公開日:2022.02.22更新日:2022.02.22

エアー洗瓶機(エアクリーナー)とは?

洗瓶・充填ライン基礎知識洗瓶機・リンサー容器洗浄

エアー洗瓶機(エアクリーナー)とは?

医薬品、化粧品、食品などの様々な生産現場で使用するエアー洗瓶機。圧縮されたクリーンエアーを容器内外部に吹き付け、細かい埃や塵を取り除く装置になります。

水が混ざると容量に大きな影響を与える薬瓶や、静電気の発生を防ぐ必要があるポリ容器を洗浄するのに向いている装置です。また水を使用する洗瓶機と比べてランニングコストが低いこともメリットとして挙げられ、使い勝手が良い装置となります。

このコラムでは弊社で取り扱っている一般的なエアー洗瓶機の構造や仕組みなどの解説をしていきます。

エアー洗瓶機の仕組み

上流設備(アンケーサーなど)より供給された瓶の内部にクリーンエアーを吹き付け洗浄します。洗浄により瓶内部から除去された埃や塵は、集塵機に回収されて装置内の清浄度を保ちます。

エアー洗浄部には、静電気除去装置の搭載が可能で、容器内外の帯電を防いで細かいゴミなどの貼りつきを防ぎます。洗浄が終了した容器は装置から排出され、下流設備(充填装置など)にコンベアーで運ばれます。

エアー洗瓶機の構造

エアー洗瓶機は一般的に次のような装置や機器で構成されています。

①給瓶装置

容器をエアー洗瓶機に送り込む装置群となります。

 

・給瓶コンベアー

上流設備より供給された瓶を機内へ搬送します。コンベアー(本体枠外)には、脱着式の透明カバー(ポリカーボネイト製など)を設置することも可能です。

 

・給瓶スクリュー

コンベアー横に設置された樹脂製スクリューの回転により、瓶の搬送間隔を規正します。

 

・送込み装置

給瓶コンベアー上の瓶を受渡装置に送込みます。

 

・受渡し装置

送込み装置により搬送された瓶を受けます。

 

・押込み装置

受渡装置上に搬送された瓶を搬送ローターに取り付けられたホルダーに押し込みます。

②枠組装置

本体枠

各装置を支える取り付けベースとなります。

 

・機内搬送ローター

ローターが回転する事で、給瓶装置により供給された瓶を洗浄位置まで搬送します。

同時に、洗浄が完了した瓶を排瓶装置まで搬送します。ローターには、ホルダー付きの渡し板を取り付けます。

 

・受けローラー

機内搬送ローターを保持するための受けローラーです。

 

・瓶底受け

搬送ローター回転中、ホルダーから瓶が抜け落ちない様にするための脱落防止受けです。

③駆動装置

・本体駆動

機内の駆動部(給瓶受渡~排瓶直立)を駆動します。逆転可能な構造とします。

④洗浄・配管装置

洗瓶するための本体装置となります。

 

・洗浄ノズル

洗浄位置に瓶が到達すると、ノズルが瓶口に挿入するまで上昇し、瓶内部にイオン化したクリーンエアーを吹き付けます。

 

・静電気除去装置

エアー洗浄部にて、樹脂容器の帯電を防止します。

 

・瓶底抑え装置

洗浄時、ホルダー内部へ押え金具が下降し、エアー洗浄の風圧による瓶の浮き上がりを防ぎます。

 

・バキュームケース

瓶洗浄により、瓶内部から除去された塵埃を受けます。ダクトホースを介してバキュームダンパーに接続しています。

 

・バキュームダンパー

バキューム配管ラインを接続するためのダンパー機構です。

瓶の洗浄時、バキュームケースに溜まった塵埃を集塵機にて吸い出します。

⑤排瓶装置

洗瓶機から瓶を排出するための装置群となります。

 

・瓶迎え装置

搬送ローターにて排瓶部まで搬送された瓶を受け、直立装置部まで下降します。

 

・直立装置

瓶押え装置により搬送された瓶を排瓶コンベアーへ直立させます。

 

排瓶コンベアー

洗浄を終えた瓶を機外へ搬送します。

⑥エアー配管

圧力調整機器 、電磁弁が付属されています。

⑦操作盤(タッチパネル)

運転、停止ボタン、非常停止ボタンを設置します。タッチパネルの表示内容は、運転状況表示、各部設定表示、データ表示、異常表示など。

⑧制御盤

エアー洗瓶機一連の装置を制御する電気制御機器・電気機器・電気部品が入っています。上流設備と共有にすることも可能です。

エアー洗瓶機の種類

エアー洗瓶機の方式は主に2種類になります。永田製作所ではお客様の使用目的や予算に合わせて下記のいずれかの方式を採用しています。

ドラム式

ホルダーで固定しながら、容器を回転・反転させエアーを吹き付ける方式になります。比較的処理能力を必要とする場合に採用する装置です。また後から装置を改修することでホルダーを例えば10本⇒25本に増やすことも可能です。

バックブリーカー式

装置をアームで掴みひっくり返して、容器にエアーを吹く方式になります。処理能力自体はあまり高く出ませんが、比較的低コスト短納期で製作することが可能です。

まとめ

弊社で一般的に取り扱っているエアー洗瓶機について簡単に概要を説明させていただきました。少しでも読んでいただいた方の参考になっていただければ幸いです。

もしエアー洗瓶機の導入を少しでもご検討されている方でしたら、下記のコラムや製品仕様例も参考になるかと思いますので、是非お読みください。

 

コラム:失敗しないエアー洗瓶機の選び方

 

・医薬品向けエアー洗瓶機

・化粧品向けエアー洗瓶機

WORKS

納入事例

化学薬品をはじめ、医薬品、化粧品など様々な
製造現場に実績があります。その中から事例を紹介します。

洗瓶・充填ライン基礎知識

BASIC KNOWLEDGE

サポート / メンテナンス

SUPPOT

導入フローについて

FLOW

よくあるご質問

Q&A

お問い合わせ

CONTACT

資料請求

DOCUMENT